おいでよどうぶつの森日記‥ゆったりのんびり楽しんでいます


あわただしく、引越し&BD
今年最後(たぶん‥)にやってきた住人はタキュ。

20061230112646.jpg

あらステキ。
姐さん系スキですよ☆

ちなみに、タキュって何の鳥だ?と、しばらく謎だったんだけど"ダチョウ"と判明。
ダチョウには見えない‥かな‥



ところで、本日12月30日はクッチャネのお誕生日♪
クッチャネは、実は自分の誕生日の"前日"に引越し宣言をしたカワイイ奴なのだ(笑

時間があるうちにさっそく家を訪ねてみた。

20061230112654.jpg

最近ずっとオレンジの家具を欲しがっていたので、本当はプレゼントしたかったんだけどぜんぜん入手できず。
結局はオレンジ系の服を持っていった(汗‥
でも「くれるものは何でもうれしい~」って喜んでくれてよかったわ♪

で、一緒にお祝いにかけつけていたのはレベッカ。

20061230112703.jpg

普段この2人ってあんまりしゃべっているところも見たことなくて、お互いの会話の中でも名前が登場してなかったからちょっと意外。。。
知らないところで仲良しだったのね~


さて。。。
明日の森はいよいよカウントダウンが始まるらしいけど、中の人はリアルタイムで見ることはできないかも。。。
年越しの瞬間を見たいと思いつつ、本日が今年最後の更新かな~。

みなさま、よいお年を☆★☆





アタマ下げっぱなし‥
すあまちゃんからまたまた業務連絡~☆
今度は迷子ちゃん発見とのこと。

前に別のお友達んとこで迷子イベントが発生した時、どうしても都合つかないまま時間切れになってしまったことがあったので、今回は早めに行動開始!
一応、コッチにお母さんがいることを確認して連れてきてもらった。



会えてよかったね~
再会シーンはこれまで何度か見たことあるけど、やっぱり感動的なシーンだな☆

中の人同士がこの日しか予定が合わないので、いそいで連れてきてくれたお礼にドリからすあまちゃんへもプレゼント。

20061227180511.jpg

いま一番欲しいものはお花ということで、ガーデニングブームのちとせの家の周りから好きなだけ摘んでいってもらった(笑


‥とまぁ、多忙な年末に予定外のこんなイベントもこなしていくと、どうしてもおろそかになるのは住人とのコミュニケーションなわけで‥‥

またやっちゃったよ。。

20061227180522.jpg

サブリナが。。。


そして、ちとせとの待ち合わせもこの有様。。。

20061227180528.jpg
20061227180534.jpg

はじめてすっぽかしちゃったよ~。しかも約束自体をすっかり忘れていたし‥
とりあえず来年まで誰とも待ち合わせはしないでおこう‥(泣

出会いと再会
ジャンの後にやってきたのは、アリクイのマコト。



なんか突付かれそうな鼻(口?)だね~。
我が家と一番ご近所さんなのでよろしく☆


‥と、新住人とのご挨拶もそこそこに、すあまちゃんから「ジャンがうちの村に引っ越してきたんだけど、たぶんドリんとこから来たんじゃないか?」との連絡が!

さっそく会いに行ってみると

20061226180419.jpg

おぉ~、間違いないわ~
バイバイできなかったから心残りだったのよ。
元気にココで再会できてよかったヨカッタ♪
前にあげた化石もまだちゃんと持っててくれて嬉しいよ~

20061226180426.jpg

すあまちゃんも一緒に、3人で写真撮ってみようとチャレンジ!
会話をしてないと、ジャンの動きに追いつけなくて2人で右往左往しちゃって大変だったわ(笑

久しぶりの外出と観察日記
できたてほやほやの村へおじゃましてきた。
迎えてくれたのは『すあまちゃん』



アルバ村も2ヶ月前に再建したばかりだけど、このお家はすでになつかしい感じ。
おみやげに各種フルーツとクリスマスツリーを持っていったので、さっそくツリーを飾って記念撮影☆

あまり時間がなくて住人とはゆっくり話しができなかったので、また近々遊ぶ約束をしてきたよ♪



さてさて。。。
22日に登場した『きのこゆきだるま
最後までちゃんと見届けようと、この3日間の様子を観察してみた。

初日の衝撃的な誕生シーンがコレ↓

20061222092320.jpg

2日目、ちょっと小さくなった状態↓

20061224125417.jpg

となりにフェロモンボディを並べてみる。
顔の大きさはあまり変わらないのに、この身長差が悲しい‥(イヤ、おもしろい‥笑)

そして、最終日の3日目↓

20061224125431.jpg

でっ、でたぁ~!!
生首だぁ~~~!

当の本人は"ほとんどアタマだけ"になっていることに気づいていないようだったけど、かなりすごい‥
アップ写真ですらこんなふうなので、通常のアングルだともっと生首っぽくてコワイのだ。

でも、これで消えてしまうのはなんだかすごく寂しいわ~。
あまり想い入れのなかった住人よりよっぽど。。。。(笑

ネタ満載
ここ2~3日はリアルで忙しく、森に滞在できる時間があまり取れなかった。
それでも少しずついろんなできごとはあるわけで。。。

まずは金曜のカブ価がプチ高騰~



先週からの持ち越し分もけっこう多かったので、ダッシュで家とデパートを往復し、初めてベル畑を作ってみた。

20061223164942.jpg

いずれはもっと大きなベル畑に埋もれてみたいわ‥♪

そして、さっそく残りのローンを一気に返済。

20061223164404.jpg

これでやっと我が家が豪邸になった~☆★☆
最後のローンは気が向いたら返す予定。。。(笑


それから、ももこが遊びにやってきた。

20061223164417.jpg

部屋に置いてあるアイテムについて話してくれた住人はももこが初めてだったので、なんか嬉しかったな~
しかも、くまちゃんに目をつけるところがももこらしいわ。


後は、水やりとか化石探しとかの日課だけでもなんとかやりとげ、一息ついてあらためて森INしたところ‥

20061223164425.jpg

いつの間にかジャンがいなくなってた‥‥‥(泣


ホントにすまなかった。。。
ゆきだるまを作り始めてから、これまでの成果を並べてみた。




むむぅ~‥
成功率は3割程度か‥
シリーズコンプは冬の目標でもあるので、次からまたがんばって家具集めるぞー!と気合いを入れた翌日。。。

20061222092249.jpg
20061222092255.jpg
20061222092301.jpg

ぎゃ~~~!!
やっちまった~~~!!

「何でこーなるの?」ってそれはこっちのセリフだよぉぉぉぉ‥
2この雪玉が近すぎたため、大きいほうを少しずらそうとした途端に何かのはずみでくっついちゃった‥

あまりにも衝撃的なゆきだるまに、DS持ったまましばらく笑いころげた中の人(笑!笑!

こっぱずかしいって言ってるけど、申し訳ないがすでに君は"外の人"なんだよね。。。
住人みんなに見られることになるけどごめんよぉ~~
真っ白なキノコみたいでかわいいよ♪なんて言っても慰めにはならないかな。。。


かなり落ち込んでるけど、勇気を出して話しかけてみるドリ。。。

20061222092308.jpg
20061222092314.jpg

あぁ。。マジであやまるよ。。。

20061222092320.jpg

実はね、後ろにはフェロモンボディな仲間がいるんだけどさ。
君から見えないところでよかったよ(笑

あービックリした‥


森ガチャ
友達と量販店をブラブラしていて、どうぶつの森のガチャを発見。
タッチペンとカードホルダーがあったんだけど、以前に森ブロガーさんがタッチペンの画像をアップされていたのを見て"可愛いなぁ"と思っていたので、大人になって(たぶん)初めてガチャポンをやってみた♪

最初に出てきたのはリセットさん。
友達はブーケだった(ちょっとうらやましい‥笑)

その後は普通にショッピングをしていたんだけど、帰りぎわに「もう1回やってこー♪」と再挑戦。

20061219112735.jpg

そして現在、ブックカバー型ケースのペンホルダーにちょうどいい具合で収まってるとたけけ。。。
かわいくて使いやすいので、しばらく連れて歩く予定♪

素朴なギモン
モサキチとちとせが何やら話し込んでいたので、ちょっとおジャマしてみた。



20061218194330.jpg

悩んでいる内容がめちゃくちゃ可愛い☆
そんなこと、今まで考えたことなかったよー。
よく思いついたものだとなぜか感心する中の人。。。

でも、モサキチは自分の中でコレだ!という音があるらしい。

20061218194340.jpg

‥それもどうかと思うよ。
ガボッって、一体何に食いついたんだろうね(謎

20061218194347.jpg

ほら!
案の定、ちとせに否定されてるし。
ちとせ目が怖くなってるし(笑
考え続けてもきっと答えは出ないと思うけどね。
もし、何か食べてパクッて聞こえたらぜひ教えてほしい。。。



ゴメスの後にやってきた新しい住人は3ごう。

20061218194357.jpg

20061218194405.jpg

ボクちゃんだね~
中の人もてんびん座でロマンチストなのよ(笑
よろしくね♪

長かった道のり
初期住人のモサキチ兄さんから、ようやく写真をもらった♪
10/23からご近所付き合いが始まり、いろんなブームにもできるだけ協力を惜しまず、一緒にアルバ村へやってきた住人たちがどんどん引越しをしていくなかでもずっと写真をくれる気配がなかったモサキチ。。。

よくテレビで見かける『あきらめかけていたその時!!』って感じ(笑



さらにこんな泣けることを言ってくれちゃった。

20061217123700.jpg

20061217123713.jpg

努力が報われた嬉しさでいっぱいのドリ。。(いや、中の人)


そして‥
嬉しいことがあると、たいがい寂しいことも起こる。。。

20061217123721.jpg

ゴメスが引越し準備をしていた。
思い起こせばあまり仲良くしてなかった気がするよ。。。

ここで引き止めるのはワガママだと思い、お別れすることにした。

20061217123727.jpg

で、翌日さっそくいなくなったゴメス。
たいていの住人は、引越し宣言してから2日間はいてくれたのに、ゴメスはなんともあっけなく旅立っていったわ。
なんか、たいしたおかまいもできず、ごめんなさい‥

新住人はやっぱり服好き
ブレンダがこんな手紙を残して引っ越していった。



最初から最後まで服が大好きで、カタログにない服ばかり要求されて困ることもあったけど、オシャレさんだったのよね~なんて思い出していたら、さっそく新住人がやってきた。

20061215181256.jpg

うわぁ~、またまた可愛いリスちゃんだ♪

これからよろしくねっ、なんて言おうと思っていたら、翌日さっそくこのセリフ‥

20061215184943.jpg

‥さすがブレンダの"後がま"だ。。
また今日から服探しの旅が始まるのか~

金のパチンコ効果
これまで何度UFOを目撃しても打ち落とせなかったのに(リセットしなかったから?) 金のパチンコを貰ってから最初の一撃で、見事にアルバ村に墜落してくれた♪
やっと会えたね、ジョニーくん!

20061215181304.jpg

なんか起きたくないって粘ってるし。。。
セリフがまるで中の人と一緒だ。。。(笑

彼は3回つついてようやく起きてくれた。

20061215181316.jpg

ウキウキしながらさっそくパーツを探しに出かけたら、5つともあっけなく見つかってしまった。
ひとまずジョニーに渡してプレゼントを貰ってから、一旦セーブしたんだけど、次に森INしたらもういなくなってた。
なんかあっけない‥もっと話しかけておけばよかった~(寂‥

ちなみにプレゼントは"しょうべんこぞう"
20061215183240.jpg

横にあるたいまつの炎を消してしまいそうな勢いで"放水"しちゃってるよ。。(笑

あったかマフラー
雪の季節になってからも、毎日半そでで森を走り回っているドリ。
せめてマフラーが欲しいと思っていたところに、ちょこさんのblogでとってもかわいいデザインを発見しちゃったので、さっそくお借りすることに♪



(何度も撮り直したけれど、どうしても上手く撮影できず‥)

ちょこさんよりアレンジOKとのお許しがあったので、カラーだけ変えてこの冬に活躍してくれそうな黄色いコートを作成。

名づけて『黄色のボア付きコート&手編みマフラー』(そのまんま‥笑)

マフラーがあるだけで、暖かさがとっても伝わってくる。
クリスマス当日には赤や白にイメチェンしてみようかな☆★☆

努力の結果
まだ一度も合格点をもらっていない雪だるま作り。
今回はエム君ががんばってみる。



あっちへゴロゴロ。。。

20061214185347.jpg

こっちへゴロゴロゴロ。。。

何度も2コの大きさを見比べて調整しながら『エイっ!』と合体させたゆきだるま。

20061214185357.jpg

やったよーー!!
ようやく絶賛のお言葉をいただいたー!
手袋もはめずにがんばったかいがあったよー♪

そして届いたプレゼントがコレ↓
20061214185405.jpg

ゆきだるまクロック、すごくカワイイ♪
早くゆきだるま部屋にしたい~



で、プレゼントをもらったこの日、新アルバ村になってから初めてししょーに出会った。
欲しいリアクションを考えたんだけど、そういえば初日は"照れる"に決まってたんだ。。
外で意味なく照れるとホントに照れる(?)ので、家に入って一人でこっそりポワ~ンと照れてみる(笑

20061214185416.jpg


寂しいコト~嬉しいコト
ブレンダが引越し準備。



けっこう長くいてくれたけど、なぜかずっと変わらず服が大好きだったね。
結局最後まで入手できなかった服もあったりしてゴメンね~。

20061212180501.jpg

どうしてブレンダちゃんがホッペ赤くしてるのかは謎だけど、もしかしたらすでに次の恋の予感でもしてるのか。。。
寂しくなるけど、次の森こそいい出会いがあるといいねぇ♪



‥そしてこの日がようやく訪れた☆★☆

20061213164453.jpg

きたきたーーー!!
いつの間に15日経ってたんだーー?!

20061213164503.jpg

20061213164511.jpg

うんうん♪
気分的にはすでにすごく幸せだよ~
毎日がんばったかいがあったよ~

20061213164520.jpg


‥ってすごい喜んではみたけど、
考えてみたらまだアルバ村に黒バラなかったんだ‥(笑
もしかして、しばらくはタンスのこやし。。。??

おい森 初グッズ
『劇場版 どうぶつの森』の前売り券を購入した友人が「マスコットがいっぱいあるからあげる」とプレゼントしてくれた。

20061212180555.jpg

別の友人の分とまとめて10枚以上も買ったらしい。。。
もともとグッズにはあまり興味がなかったんだけど、実際手にしてみるとなかなか可愛いじゃない♪

"金のアイテム引換え"も余っていると聞いてかなり心が揺れたけど、迷った末に『あれはやっぱり自力でゲットするぞ~!』と、なんとか誘惑に勝って帰ってきた(笑
けど‥今思えば、サブキャラのエム君用に貰っておいてもよかったかなぁ‥‥

ゆきだるまサンからダメ出し~
ゆきだるま作りに初挑戦!
雪玉は橋をはさんで両側に1つずつあったので、それぞれをある程度まで大きくしてから大移動~

何が大変かって、アルバ村の2つの橋はどちらもナナメにかかっているので、うまく転がすのがむずかしくて何度も川に落としそうになってあせったわ(汗

そしてなんとかガンバって作ったゆきだるまから、最初のごあいさつ☆



20061211200718.jpg

誕生日おめでとー♪
なんかほのぼのとしてるね~


で、アタシとしてはうまく出来たつもりだったんだけど、どうやらカラダの大きさにくらべてアタマが重すぎたらしい‥(泣

残念ながら

20061211201425.jpg

20061211201438.jpg

むむぅ~
もう一歩お気に召さなかったらしい‥
明日また再挑戦だわ。

銀世界~☆
昨日は一日中雪が降っていたから、日付が変われば積もるはずと確信し、午前0時を過ぎたところで森へ行ってみた。



うわぁ~!やっぱり積もってるよ~☆★☆
雪の上を歩いてみると「キュキュッ」というリアルな音。
中の人も、すでに雪景色になった街に住んでいるから妙にわいてくる親近感(笑

これは朝の景色も楽しみだぁ♪と思ってたら期待どおり、朝の森はすばらしくきれいな快晴で、雪もさらにたくさん積もっていた。

20061211080504.jpg

木々や建物の屋根にこんもりとフワフワの雪。
広葉樹をはさんだ反対側にある化石もよく目立つわ(嬉!
うれしくなって森中をひたすら歩きまわってみる。。。

そういえばさっき小さな雪玉を見つけたから、これで雪だるまが作れるのね~。
ただ残念なことに、作り方をまだ知らないのでこれからすぐに調査しなければ(笑


ホンマっちのぼやき
初めて『はとの巣』でホンマさんに会った。
コーヒーを飲みながらいろんな愚痴を聞かされたわ。。。



仕事うまくいってないのかな?
保険の勧誘って大変そうだもんね。
(って、ドリもまだ保険入ってあげてないんだよね‥笑)

20061210204705.jpg

いやいや、それは誰しもが思うことだけどね。
そんなおいしい話なんてありませんから~
騙されないようにくれぐれも気をつけて!

まだ他にもいろんな話しをしてたけど、かなり今の世の中に対して不満があるらしいわ。
今度スズメバチにやられたら保険入ってあげようかな。。


その後。
ホンマっちと語った後、外へ出た瞬間に見慣れない風船が飛んできた~

20061210204714.jpg

博物館からそのまま奥へ走っても間に合わないので、橋を越えて東側まで猛ダッシュ!
無事に金のパチンコをいただいちゃった♪

これで、まだ会ってないぺりおとかジョニーに会えるかな~

雪待ち


こんな予報が出ていたけど、日曜午前のアルバ村はまだ晴れている。
午後から大雪になるのかな~。楽しみ☆


雪が積もることを待っている間にUP忘れの昨日の出来事。。。

20061210093247.jpg

へ?なんですって?
たしかアナタ前日の夜に引っ越してきたばかり。
立ち話どころか、森の中でお話しするのが初めてのような気がするんですけどねぇ‥(困

ということは‥

20061210093256.jpg

あぁやっぱりねー、時間の都合上、残念ながらももこチャンと約束することはできないのよぉ。。。
(中の人は電源に一瞬指がかかったけど‥)
ま、アナタとのお付き合いはまだまだ先は長いということで、丁重にお断りさせていただいた。


そして恒例の夜釣りにて。。。

20061210093312.jpg

やったーー!
幻のサカナを釣っちゃったー!
さっそく寄贈しに行かなきゃね☆

物々交換~その1
本日はリアルで帰宅が遅れたため、大急ぎでとたけけに会いに行ってきた☆
いつものようにおまかせで1曲聴いたあと(ちなみに今夜は"けけえんか")話しかけてみると、すぐにギターに気づいてくれた。



もちろんすぐに写真と交換してもらい、さっそく部屋で飾ってみる。

20061209233454.jpg

今週カブ価がジリ貧で来週まで持ち越しになったため、家中のテーブルに空きがなく(笑)、暖炉の上に置いてみたんだけどなかなかいい感じ☆

やっと物々交換の1つ目が終わったぁ~!

明日のお楽しみ
やっとセイイチがやってきた~!
いつ来てもいいように赤カブは毎日大切に育てていたから、姿を見かけてさっそく掘り起こす。



どーぞ召し上がれ☆
6日目のカブだからかなり大きくなっててとっても美味しいはず。

念願のプレゼントは。。?

20061208203155.jpg

ありがと~。
明日とたけけサンに会えるのを楽しみに待ってるわ♪



そして‥トンコが去った後、まったく同じ場所に家を建ててやってきたのは

20061208203211.jpg

同じアタイ系のももこだった。
いやぁ、カワイイわ~!
また一人お気に入りが増えそうな予感。。


ハハゴコロ
クッチャネの姿が見えないので"また引越し準備か?"と家をたずねてみたら、風邪をひいていた。



あれ、これまでボク系住人の風邪っぴきをみたことがなかったっけ‥?こんな可愛いこと言っちゃうんだ~
住人たちって年齢不詳だけど、クッチャネは実はまだ子供なのかな‥?

20061207113603.jpg

はいはい、今すぐ買ってくるからおとなしく寝てなさい。
もう気分はすっかりクッチャネママだわ。
可愛すぎて、自分の家に連れて帰りたい気分。。(笑

引き止めたり、引き止めなかったり‥
ココ何日かの間で、いろんな住人が引越ししようと荷物をまとめていた。
昨日写真をくれたクッチャネだって、12月に入ってから一度引っ越そうとしていて引き止めたばかりだというのに、続けてモサキチも引越し準備。。。



おっちゃんはまだ行かせるわけにはいかないのよぉ~
(写真が欲しいというだけの、まことに勝手な都合ではあるけれど‥)

で、次に荷物をまとめていたのがトンコ。

20061206120036.jpg

こうも続くとはねぇ。

でももう引き止めないよ。。。
トンコとはバイバイするよ。
決して可愛いとはいえなかったけど(笑)なんとも憎めないコだったね。
ちゃんとどこかに辿りついてねー☆

こんなプレゼントもあるのね
昨夜、久しぶりに流れ星にお祈りができたので、手紙&プレゼントを楽しみにしていた。
そうしたら『ゆうめいなめいが』をもらっちゃった♪
お星さまからのプレゼントは家具がついていると思ってたから、箱を開けたら名画が出てきてびっくりしたわ。



さっそく寄贈して、どんな絵なんだろうと観にいって納得。
これはたしかに有名すぎる名画だ~


その後、何の用もなく散歩をしていたらクッチャネからいきなり写真をもらっちゃったヨ。

20061205205355.jpg

本当にプラ~っと歩いてたところに突然やってきたので、かなりどうでもいいアングル。。。(笑
でもずっと欲しかったからすごくうれしいよ☆
クッチャネありがと~!

12月の雪見釣り
交配種を2つ発見~

20061204174700.jpg20061204174707.jpg

まだどこに植えるか決めてないので咲きっぱなしの状態になっているけど、森のあちこちでカラフルな花が増えてきているわ♪

サイコーの環境もなんとか保って1週間がたった。
あと8日か‥長いな~~


ふと、そういえば12月になったら何が釣れるんだろうと思い、海と川でのんびり釣り糸を垂れているとさっそく初モノをGET~。

20061204171002.jpg

20061204171009.jpg

クリオネちっちゃ~い!持ってるけど見えないよ(笑
ただ、雪の中の釣りは見てるほうが寒かった。。。

ワカサギは、まさか川でフツーに釣れるとは思わず‥(熱帯魚が釣れた時のことを考えると今さら不思議がることもないか)

冬の間はちっちゃくてかわいい魚たちで楽しめそうなのかな。

クリスマス村メロ
12月に入ったので、村メロを変更しようとあれこれ考えていたら、クリスマスソングがどんどん出来上がってきた。

『赤鼻のトナカイ』



『サンタが街にやってくる』

santaga_machini_yattekuru.jpg

この2曲については、本当はもっとリズミカルにしたかったけど、村メロにそこまで求めることはできなかった。。。(笑
けど、素朴な感じになって満足♪

そして、
『あわてんぼうのサンタクロース』

awatenbouno_santa.jpg

『ラストクリスマス』

last_christmas.jpg

この4曲しか作ってないけど、クリスマスソングってたくさんあるからまだまだ作れそう♪
日替わりでいろんな曲にしてX'masを迎えるのもいいかも★☆★
(ただ、森自体はぜんぜんそんな雰囲気になってないんだけど‥)



お宝フリーマーケット
アルバ村のフリマは雪の中でのスタート。



ゴメスも朝から元気で、こんな可愛いことを言ってたりする。
たしか君は緑の家具とかムシとか集めてたよねー。

‥しか~し!
今回うちで出品するものは"化石&ハニワのみ"なのよん♪
古代のロマンあふれるお宝満載のフリマなのよね~。

kaseki.jpg

化石はいつものようにコツコツと発掘し、ここ数日は何度も雪が降っているのでハニワもゴロゴロ埋まってた♪

さっきエムががんばって展示したけど、今回は在庫が豊富なので忙しい~。
今日もローン返済にむけてがんばんなきゃ。
(スローライフの趣旨からだんだんはずれていってる気が‥笑)



トラ参上
新しい家が建っていたので、さっそく挨拶へ行った。
まりもの後だから、また可愛い女のコがくるんだろうなぁ~と勝手に決め付けて、表札も確認せずに家の中へ。



おぉ~~、トラだぁ~!
やっぱりゴツいね~。
しかも"オイラ系"じゃん。

ということは‥

20061201091030.jpg

え?もうトレーニング開始しちゃってんの?
その前にダンボール片付けたほうがいいと思うんだどね‥

うちには小動物もいろいろいるので、くれぐれも仲良くお願いしますよ(笑
Copyright © アルバ村でスローライフ. all rights reserved.

カスタマイズ:

