おいでよどうぶつの森日記‥ゆったりのんびり楽しんでいます


やっちゃったぁ~‥
午前中のカブ価が192ベル。
今週はもうこれ以上はないと思って、朝のうちに全部(5000カブ)を売った。

そうしたら、今のカブ価がコレ↓




あ~~~ぁ、たぶんアルバ村始まって以来の高騰だ。
カブリバから買った時が98ベル。月曜からどんどん下がってたからもしかしたらあるかも?と淡い期待はあったけど、まだ一度もお目にかかっていなかったのでまさかと思って売っちゃったわ~。。


白カブ1つでも残っていないかと思い、あらためて部屋を見渡すドリ。

20061130191018.jpg

まったく往生際の悪いコだわ。
次回を楽しみに、気長に待ちましょ。



そういえばまりもが引っ越してたな。。。
手紙の内容が切ないよ~(悲

20061130191034.jpg



初めてづくし
環境サイコーに続き、本日もまだいい事が続いていた。
つねきちから買った絵が初めてホンモノだったのだ☆



ようやく博物館に1枚目の名画を寄贈できた~

20061129192804.jpg

なんだかよくわからないけど一応『すばらしいめいが』を観賞してみる。


その後、帰り道でスズランを発見♪
アルバ村に咲いた1本目なので、記念に家で飾ることにしたヨ。

20061129192813.jpg

スズラン花壇が作れるくらいいっぱい咲かせたいわ。

サイコーじゃっ!!
この森で暮らしはじめて37日目、ようやく達成!



最初はどこをどうすればいいかさっぱり分からず。。
区画整理も考えたけど、やりかたを調べたらやる前から挫折した(笑

結局は針葉樹を数本植えて、後は花を植えまくるという作戦。
ちょうど住人が3人もガーデニングブームだったので、ハイペースで花が増えていったのがラッキーだった。

どのくらい植えたらいいのかも適当だったので、軽い気持ちでぺりみに聞いたら「サイコー」って読むからビックリしたわ~♪

20061129074142.jpg

相手がぺりみだったからこんな事も言われたけどね、これから15日間がんばりますよー!


もう1つ嬉しかったこと。

20061129074126.jpg

くろバラも咲いた~~☆

写真ラッシュと引越し準備
ブレンダとトンコから、短時間のうちに続けて写真をもらった。



20061128184114.jpg

二人とも最近特に親しくしていなかったのに、なんか突然のサプライズ♪


でもその直後、まりもの引越し準備に遭遇。

20061128184137.jpg

お気に入りキャラだったし、どうしようかと少し迷ったけど新たな出会いを選んで『ばいばい』を選択。
もう写真ももらったしね。。。と一応まりもの写真を確認したところで、まりもからこの写真をもらった日のことをココにUPしていなかったことに気づく‥(汗

あれは何日前だったかな~(笑

20061128184235.jpg

20061128184241.jpg

まだ雪の気配もなく、道ばたの草も今ほどグレーがかっていない頃で、エム君がゲットしていた。
"わたし系キャラ"は照れるところがまた可愛いヨ。

最近は通信してないからまりもがどこへ旅立つのかわからないけど、どこかへ無事にたどり着いてね~☆

初雪観測
朝から上空には雲がいっぱいあったので、もしかしたら?とは思っていたけどアルバ村にもとうとう雪が降ってきた~☆



リアルで雪国に住んでいる(中の人)は『雪を見て感動』とは無縁の生活を送っているけれど、森での初雪には感動してしばらく見入ってしまった。

20061127123739.jpg

やしの木と海を眺めながらしんしんと降る雪の中にたたずむのも、なんだか楽しい。
早く積もらないかな~♪

まだ早いよ~
朝っぱらから予定外のローランに出会ってしまった。



できれば先にセイイチに会ってから君に会いたかったなーー。
いや、おつかいはちゃんと行ってきますけどね。

2人でちゃちゃっと片付けて"月面のゆか"と"高原なかべ"をゲット☆したんだけどね。。。


でもね。。。

20061127110720.jpg

あ~あ、やっぱり言われちゃったよ。
次にセイイチに会った時のためにせっせと赤かぶを育てていたのに、先にローランが来ちゃうなんてタイミング悪いなぁ。。
ごめんねぇ、まだターバン貰ってないんだ~。

でもまぁ、先を急ぐ必要もないからね。
気長に待ちますか~~♪

大漁&交配種
昨夜は1人で"釣り祭り"だった☆



1本目でいきなりマグロをゲットし『やっと釣れたぞ~♪』と喜んでいたら、次から次へとタイやアンコウなんかのこの時期高値の魚も釣れまくり!!

20061126122110.jpg

小一時間での収穫は、マグロ1・イシダイ1・チョウチンアンコウ3・タイ4・ヒラメ1・タツノオトシゴ1・そしてイエローパーチとカレイ、タコはおまけでお持ち帰り♪
先日釣りまくった時も夜釣りだったから、アルバ村は夜のほうがいいのかもしれないな~。


そして一夜明けて、この村にもようやく交配種が咲いたのを発見~!

orangerose.jpg

pink_k.jpg

オレンジのバラとピンクのコスモス、かわいい♪
きんバラやあおバラなんてま~~だまだ先の話だけど、これから少しずついろんな花を増やしていきたい☆

天罰がくだる!
またまたやってきたホンマさん登場の土曜日。
今週ももちろん保険加入の意志はなく、でもシカトもつまらないので懲りずに遊んで(いじめて?)しまった。



所持金はほとんどベル袋にして家の前に放置し、ホンマさんに話しかけてみる。
もちろんお金持ってないのでこのリアクション。

20061125132237.jpg

いやねぇ、ホンマちゃん。
お金ならあなたの足元にいっぱいあるのよ~♪
。。でも彼は(もちろん)何も気づかず、その後近寄ってこなくなった。

って、こんないじわるするアタシもそうとう暇なヤツ‥!



でもね、悪いことすると必ずバチが当たるものなのね。
最近絶好調だったスズメバチの捕獲に、ひさびさに大失敗~!!

20061125132250.jpg

しかもトンコとちとせに笑われる始末‥(恥
やっぱり素直に傷害保険だけは加入しておこうかな。。。

ラコスケとまったり
水やりの途中でラコスケを発見。
ヒマだったのでしばらくラコスケの横にたたずみ、一緒に海を眺めてボ~っとしてみた。



そして本日のお言葉は。。。

20061124140730.jpg

ふむ‥またまた奥が深いね。

20061124140742.jpg

今日のプレゼントは何でしょう♪
‥あれ、お互いなんだかまったりしすぎではないか?
午後の日差しが気持ちよくて、そのまま昼寝をしてしまいそうな雰囲気がただよってくるよ~。


って、そんなわけなくラコスケはさっさと海へお帰りに。。。

20061124140750.jpg


ちなみにこの後エムもお言葉をいただき、2人でもらったプレゼントは『たる』と『かんぱんのゆか』
今のところまったく使い道は見当たらないけど、大切に保管させてもらってるよ。

手ぶらで帰宅
掲示板を見たら夕方からタイムサービスだって書いてあった。
初めての半額セール♪

ローン返済生活中ながらも、まだまだ欲しいものがたくさんあるので期待しながら2Fへ向かうドリ。



まめ&つぶに追われながらも一通りフロアを一周。


しかし‥

せっかくのセールなのに見事に欲しいものが1つもないぞ~~~!!

20061123101459.jpg

この写真、ドリがムチャクチャ自己中なクレームを申し立てているところ(笑

それは許しません
クッチャネがなんと引越し宣言!



たしか君がやってきたのは17日だから、たった4日前だよね??
しかも、このコったら引っ越してきた翌日にさっそく風邪をひき、2日間は家にいたはず。。。

ちょっとぉ~~
うちの村でまだ何もしてないじゃんかぁ~~

治るまでくすりをちゃんと届けなかったから?
オレンジの家具が欲しいって知っててもすぐプレゼントしなかったから?
それとも手紙をまだ1回しか送っていないから?

20061121193839.jpg

いやいや‥
理由はどうであれ、まだ引越しを許すわけにはまいりませんから~!



おくすりのお礼
しばらく具合の悪かったサブリナ。
いつもなら2日目、3日目になると思わず開門してしまうところだけど、もしかしたらという期待をこめて毎日くすりを届けていた。
で、全快したとたんに案の定写真をもらっちゃった。。。



風邪だいじょうぶ~?というやさしい気持ちではなく、思いっきり企んでいたため少しだけ心が痛んだのは気のせい(?‥笑

釣り三昧
夜、森にINしたのがすでに23:00を過ぎていた‥
値がよければ売ってしまおうと思っていた白カブは、残念ながら来週へ持ち越し。

実は金曜にローンを全額返済していて、やっと1Fが2部屋になったんだけど、貯金を思いっきり使い果たしていたのだ。。。
明日はカブリバが来るというのに~~

今夜のうちになんとか少しでも資金を調達したいと考えたアタシは、久しぶりに夜釣りを決行!!
しかもアルバ村にしてはめずらしく雨が降っている。

そーしたら期待どおり!初めてシーラカンスをゲットぉ~~♪☆



チョウチンアンコウなんかも釣れたもんだから、すっかり調子にのって次々と釣りまくり、せっかく増築された1部屋はあっという間に魚倉庫へと早変わり。。(笑

20061119090811.jpg

これからきれいに売りさばいてくるわ~♪


クッチャネ登場
昨日『ジャンのバカ~!』なんて言っていたにもかかわらず、ジャンはニコニコと写真をくれた。



化石ブームだった彼に、3日連続で化石をプレゼントしたのが効いたのかな~(安価なヤツばかりだけど‥笑)


あと、ようやく新住人"クッチャネ"がやってきた。
フォアグラとの入れ替わりだから、たぶん同キャラが来るだろうなとは思っていたけど、またちょっと雰囲気が違ってすごく可愛い。

20061117112308.jpg

僕キャラ好きなアタシにとっては、また楽しくなりそう~♪

引き離される2人
めずらしい光景を目撃した。

ちとせとまりもの会話におジャマしていた時、どこからともなくジャンが現れ、何を思ったのか2人の間に割って入ってどうどうと通行していった。しかも往復。。。
そのせいで、楽しく話していた2人の距離は広がってしまい、戻りたくても戻れないまりもの悲痛な声が‥‥



しかし、ジャンは再びやってきてまたまりもを押しのけ、そして無言で去っていった。

20061116174404.jpg

何度もちとせを呼ぶ姿と、さっきよりもさらに小さくなったまりもの後頭部‥(涙!
ジャン!ひどいよぉ~~~!

(ってか、それを見てるだけの中の人はけっこう面白かったりしたんだけどね‥)

これは予言なのか?
ちとせの写真をようやくゲット!!
ドリもエムも毎日がんばったよーーっ♪



20061113190624.jpg

照れているのはどうみてもエム君、キミだと思うが。。。(笑
とにかくよかった~♪


しかし!
ここでアタシはふと思い出した。

先日ハッケミイにちとせとの相性を占ってもらったんだけど、こんなことを言われていたのだ。

20061114201100.jpg

これはもしかしたら、ちとせの引越しが近いということの予言なんじゃないの~~?
だとしたら、さっそく永住大作戦を決行しなければ!!

今、中の人はちとせからお使いを頼まれるのを心待ちにしている。。。(願!

フォアグラの旅立ち
2日前から引越しを準備を完了していたフォアグラ。
すごく可愛いキャラだったけどすでに写真も貰ったし、新しい出会いもほしかったので「バイバイ」を選んでいた。
でも、引越し前夜に最後に話した時のフォアグラのこのセリフにはやられた~!
マジで可愛い~~☆



心変わりしてひきとめたくなったけど、時すでに遅し。。。
翌日には手紙が届いていた。。。

20061113191421.jpg

『心配いらないよ、いっぱいあるからねーー♪』

手紙も普通のサヨナラ系の内容じゃなくて、なんかププッっとふき出してしまうようなちょっと可愛い手紙をくれた。
フォアグラ君、できればともだちの村で再会したいなーー☆

多忙な土曜
リアルであまり森にいられない土曜日。
でも一応 "初♪うたの日" だし、ライブもあるし、(ホンマも来るし)
といろいろあって短時間ずつに分けて少しずつこなしていった。

住人のうたは、基本的には明るい・楽しい系が多くて良かったんだけど、このお方だけはやっぱり異色だったわ。



20061111215126.jpg

あの‥眉間のシワが怖すぎなんだけど‥
ってかそんなに睨まなくても‥

だって、ほんとに短調なメロディばかりで、なんかすごく演歌っぽいのよーーー!
モサキチ色はとっても出てるんだけど、個性的すぎてこの村には似合わないという審査結果により、ソッコーで不採用に決定。。。
おっちゃん許してね~♪



で‥‥スズメバチ捕獲のコツをつかんだアタシは未だに保険に加入しておらず、今日もホンマが自宅前でスタンバっていたのだけど、今日の彼は家から少し離れた海辺まで追っかけてきたよぉ~~!

20061111215138.jpg

ホンマの存在を忘れて釣りをしていた時、住人がやってきた足音かと思ったらなんとホンマだったのだ。。。
ここまで来られたのは初めてだったからビックリ!

結局は持ち金が無い状態で少し話して、いつもの「チッ!」の捨てゼリフを吐かれて消えていったけどね。
ここまで頑張るホンマを見て、しょうがい保険くらい入ってあげようかと思い始めているのだった。。。(笑


ひさびさの釣りで
最近は魚を釣ってもアジやスズキやコイばかりなので、あまり釣りに魅力を感じていなかったんだけど、なんだか今夜はいつもと違う!

最初はいやがらせのように長靴・空き缶・タイヤが3連続。
どーいうこと??とムカつきながらも続けていると、その後タイとチョウチンアンコウの連続ゲット♪♪




この時期では充分な高値のお魚なので、もう少しいけるんじゃないかと粘ってみたら、またもや長靴~!
今夜はこのくらいにしといてやるか。。。(笑

お祈りのしかた
アルバ村はおとといの夜に引き続き、なぜか本日もすごい流星群が現れた☆≡☆≡☆≡

とりあえず1回は心をこめて祈った後で、今回はお祈りしているドリの撮影にチャレンジ~!

以下↓ 正しいお祈りの姿勢を連写にて紹介(笑



20061109211438.jpg

20061109211445.jpg

アップで撮れたらよかったのにな~と思いながらも、けっこう自己満足の出来かも♪

写真ゲット第一号♪
写真をくれた最初の住人は、アタシの予想を大きく覆してフォアグラだった。



20061109193658.jpg

特にマメにプレゼントしたわけでもなく、パシリを頻繁に頼まれたわけでもなく。
というか、フォアグラは他の住人に比べて家にいることが多かったので、あんまり話してもいないと思うんだけど。。。


でもモチロンありがたくいただいて、さっそく飾って記念撮影♪

20061109193706.jpg



最近は、ちとせやサブリナの写真が欲しくてせっせと通いつめていたんだけど、そっちはいつになることやら。。。

念願の☆
ココ最近の小さな目標を一日で2つ達成した。

1つめは、やっとスズメバチを捕まえられたこと。

20061106233321.jpg

これまで何度も刺されまくりながらチャレンジしてきたけど、反射神経がよろしくないのかなかなかゲットできなかったのだ。
1度目は偶然かと思ったけど連続捕獲に成功したので、なんとなくコツがわかった感じで嬉し~♪


そして2つめが、流れ星にお願いすること。
これは意外なカタチで叶ってしまった。

花に水やりをしている途中で最初に流れたので『あ~、今日も逃しちゃった~』なんて思っていたら、その後1~2分おき(?)くらいにどんどん流れ星が出現! ☆≡☆≡☆≡



20061108123951.jpg

おかげで、何度もゆっくりとお願いすることができた。
手を合わせるしぐさがなんとも可愛い~☆

翌日、おほしさまからは「こうきゅうコンポ」をもらったんだけど、たくさん願ってもプレゼントは1つなのね~(欲!

今日の一言
朝からラコスケを発見。
毎度のことながらあっという間にいなくなってしまったが、
今日聞かせてもらった一言もなかなかシブイわーー。



20061106233307.jpg

っていうか、奥が深すぎてよくわからない。。。(笑

ラコスケからは「かじ」と「いかり」をもらった。
いかりが予想外に大きくてビックリ。
一応今までもらったものは全て保管してるけど、今のところまったく使い道がないよぉ~~~。

無茶するな~
たしか昨日の夜までは純和風だったちとせ家が、あっという間に模様替えされていた。
なんだか統一感がまったくない部屋のような気がするが、ちとせはご機嫌。。。



これまで適当にいろいろ手紙にくっつけて、プレゼントしまくっていたアタシの責任??



だけど、それから何時間もしないうちにちとせの体調に変化がっ。

20061105135925.jpg

一人で模様替えをがんばったせいか(?)どうやらかなり疲れてしまったらしいわ(笑!
今日は薬がないので、あとでこっそり開門しとくねー☆


かけこみフリマ
本日は21:00すぎまで森にINできなかったけど、バタバタとあわただしくも何とかフリマに参加できた。

ぬかりなく今日分の化石も掘り起こし、家具も少しばかり取り揃えたけれど今回は化石メインのフリマを開催。
売り上げは10万ベル近くまでいったので、まあ満足のいく結果♪

それから急いでとたけけを聞きに行き、家に戻ってから部屋のレイアウト直し。


やっと一息ついて『エイブルでも行ってこよ~』と思ったら、新しい家を発見。。。
さっきから何度も通っているはずだったのに、ぜんぜん気づかなかったー(笑




初めてのワンコちゃんだ!
アタシ系だからこれから恋バナ満載ね~☆

いつのまに‥
サブレが引っ越していたことにさっき気がついた。
たしか一昨日はフツーに話してたはずだから、昨日たった一日森をしなかっただけで、早々と引っ越していったのだ。



たしかにサブレは、今の住人の中では一番疎遠だったような気もするけど、一日でいなくなるのはさすがに寂し~~‥
(最近いろんな人と会って通信してるから、まだ誰かの村にいくかもしれないけどね♪)


そして今日のカブ価チェック。

20061103153318.jpg

ちょっと微妙だけど、今週はこれがMAXとみて全部売った。
とはいっても、今回は100ベル×500カブしか買えなかったからたいした儲けにはならず。

なかなかローンが減らないけど、最近まわりでも高騰した話しはあまり聞かないからコツコツと返済していくのみだな~。。。


アルバ村の恋の事情?
ちとせの家に行った時にいきなりこんなことを言われた。



それに答える間もなく

20061101204414.jpg

照れてあせっている姿がカワイ~♪
ちとせの胸の内がちょっと覗けた気がしてドキドキ‥?



そしてその夜、浜辺を歩いているとまりもがやってきて、

20061101204438.jpg


いやまて!
トンコにしっかり見られてるよ!
まりもとはあんまり話したことがないのに、一体どうした~??



その後しばらくしてトンコと話してみたら、まりもと二人でいるところを見てしまったからなのかは知らないけど落ち込んでいる彼女。

20061101204446.jpg

なんだか意味不明の落ち込みよう。
あのー‥別に君とは今まで何もないよね‥??

エムが村を歩くと、女子の外出率が高いのは気のせいか‥


そういえば、ドリがトンコの家に遊びに行った時の事を思い出した。
エムがプレゼントした床とか魚とか家具とかでいっぱいになっていて、いつのまにかラブリー部屋ではなくなっていたのだ。

住人へのプレゼントで、いくつかを部屋に置いてくれる事はよくあるけど、何一つ捨てずに使っているトンコ部屋はなんとなく胸が切ないヨー。。。(笑
20061101204428.jpg

Copyright © アルバ村でスローライフ. all rights reserved.

カスタマイズ:

